HOME>トピックス>購入とレンタルで費用が大幅に変わる可能性がある

購入かレンタルかを費用面で選ぶ

祭りやぐらは、購入をするかレンタルをするかの2通りがあり、レンタルの方が1日当たりの単価が高いです。したがって、長期的に利用するのであれば、購入をした方が費用を抑えられるかもしれません。ただ、設置のことも考えなければならず、購入した場合は購入者が人手を集めて組み立てることがほとんどです。購入した上で、毎回組み立てを別のところに依頼するのであれば、費用が高くなってしまうからです。それに対して、レンタルであれば、組み立ても一緒に依頼できることが多いです。

保管や組み立てに注意

祭りやぐらを購入する場合、その保管場所も用意しておく必要があります。祭りやぐらは分解することでコンパクトにまとめられますが、それでも保管のためにはある程度のスペースが必要です。さらに、木製でできている祭りやぐらは、扱い次第で傷んでしまうため、保管にも気を付けなければなりません。基本的には湿度が低く、カビの生えにくい冷暗所で保管することが望ましいです。さらに、部品のひとつひとつに重量があるため、組み立てには体力のある大人が大勢必要です。そのような条件をひとつでも満たせないのであれば、レンタルを選択した方が無難でしょう。ただ、祭りやぐらの中には組み立てが容易にできるものもあるので、それを選択すれば、人手の問題は解消できるかもしれません。

広告募集中